2016年9月までの活動

【現在までの活動の流れ】

核家族の中で、子育てをしてきて、煮詰まったり、
苦しかったりした経験から、
子育て真っ最中のママさんたちが笑顔を
失ってしまわぬよう、先輩ママの私たちができる
こととして息抜きの場を作りたいと
6年前に有志により「サークル向日葵」を
毎週1回開催していました。
2年後、活動場所の都合により「サークル向日葵」を
休止。

その後、市民活動団体「笑顔推進委員会」に名前を
変更し、新たに有志ボランティアさんたちと札幌市、
石狩市で各月1回、活動をしていました。

代表の私は、隣に齢の両親が住んでおり、
病院へ通ったり、入院することが多くなり、
2015年9月に、またも活動休止。

このように、高齢の親との関わり、介護などで、
やりたいことを途中で、休んだり、
辞めたりしなくてはならず、ストレスが溜まりまくり!

そのような時にネットで「ケアラーズカフェ」と
いうものを知り、2016年現在、運営に携わらせて
いただいるコミュニティカフェ「らぽーる」
の場を借りて、毎月第3土曜日に
市民活動団体「ふぁいてぃん」さんと
コラボで、ケアラーズカフェ「ひまわり」を
2016年1月より開催しています。

ケアラーズカフェとは?

2016年10月より、副代表が中心となり、
お子さんが不登校でお悩みのママさんのサークルを
開催することになりました!

こちらも場所は「らぽーる」となります。




笑顔推進委員会 活動目的

核家族が増え、側に頼れる人がいない中での
ワンオペ育児(ひとり育児)で不安やストレスを抱えているママさん、

子どもがひきこもり、どうしていいか、わからず不安を抱えているママさん、

家族に介護が必要な方がいて心身共に疲れ、
ストレスを抱えている家族介護者(ケアラー)の方、


機能家庭不全に育ち、大人になっても自分の存在を愛することができない方など、


私たちができる範囲ではありますが、お茶会や勉強会、カウンセリング、
色々なセラピーなどで、お元気になり、笑顔で過ごせることができるような
活動をすることを目指しています。



【事務局】
住所:
064-0805
札幌市中央区南5条西11丁目1287-3 プリンセススクエア1F
  コミュニティカフェらぽーる内

代表連絡先:090-9759-9479

Mail: egao345-ayahoo.co.jp
 ※お手数をおかけしますがを半角@に変えて
 送信をしてください。





プロフィール

akimama

Author:akimama
笑顔推進委員会

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR