

ケアラーズ(家族介護者)カフェ開催の目的

この度、2016年度より、在宅で介護をしている家族介護の方々や
家族に不運神経症の人がおられサポートをされている方々、
支援と交流を目的としました「介護者(ケアラーズ)おしゃべり会」を
月1回、開催することとなりました。

開催するきっかけは、私自身が両親共に介護2、
母は長年、不安神経症を患っているという状況であり、
介護者(ケアラーズ)として両親の生活をサポートしていく中で、
色々な葛藤や煮詰まり感などを抱えることが多く、
介護をしている側の息抜きの場や共感しあえる場を
作りたいと思うようになりました。

また、他の方との情報を共有することで、知らなったレンタル福祉道具や
情報なども得ることができ、ケアマネだけではなく、当事者同士の
情報交換も必要だと思いました。

同じ境遇の仲間がいることで、気持ちを共有しあい、情報交換を師、
不安や孤独、煮詰まり感などを少しでも減らしていただくことを目的といたしております。



2016年1月より活動再開「ケアラーズ・カフェ」

2016年1月より活動内容を少々、変更し、
活動を再開します。

今までは、どちらかというと子育てママさんの応援を
中心として活動をしてまいりましたが、
代表の私自身が両親共に介護2という状況であり、
介護者(ケアラーズ)として両親の生活をサポートしていく中で、
色々な葛藤や煮詰まり感などを抱えることが多く、
介護をしている側の息抜きの場や共感しあえる場を
作りたいと思うようになりました。

2016年は市民活動団体「ふあぃてん」の代表 島さんと共に
月一回、介護者(ケアラーズ)カフェを開催していきます!

◆ケアラーズ・カフェ

毎月第3土曜日13:30~15:00

介護をしている方、すでに介護を終えた方、これから介護をするかもしれない方、
家族に不安神経症の方がいてサポートされている方、対象。
愚痴もOK!体験や困っていることを話し合ったり、共感し合う仲間を作っていただいたり、
少しでも気晴らしができる場を目指しています。

開催場所は代表の私が運営スタッフとして関わらせていただいている
コミュニティカフェ「らぽーる」 です。

札幌市中央区南5条西11丁目1287-3
プリンセススクエア1F

お店の南北それぞれにコインパーキングあり!

札幌市営地下鉄東西線「西11丁目」駅より徒歩10分
じょうてつバス「南6条西11丁目」徒歩1分

MAP URL
http://yahoo.jp/0AYxaw

参加費700円(1ドリンクつき)
※第1回目は、プレオープン記念として参加費500円(1ドリンクつき)

定員8名

参加申し込みは、こちらのメールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=301268

または、代表ニベの携帯まで。
090-9759-9479

お気軽に、ご参加ください(*^_^*)




プロフィール

akimama

Author:akimama
笑顔推進委員会

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
